■パリ祭 × オリンピック聖火リレー(パリオペも!)。消防士のダンス・パーティ

2024-07-25

ballet sports various

7月26日~8月11日に開催のパリ・オリンピック!!

早速行われたサッカーは5-0とパラグアイに快勝し、幸先の良いスタートになりましたね。

さて次の動画は7月14日に行われた聖火リレーのもの。この日は日本ではパリ祭と呼ばれるフランスの革命記念日・建国記念日です。Le Quatorze Juillet(カトーズ・ジュイエ)って普通は呼ばれていたかと思います。。

毎年この日はパレードが行われ、空軍のアクロバット飛行隊が3色旗のスモークを流しながらパリ上空を飛んだり、戦車や兵士などの行進なども行われます。
今年は聖火リレーも行われより華やかなものになりました。

FLAMME OLYMPIQUE A PARIS - 14 Juillet 2024



こういう見栄えのするプレゼンテーション、フランスって得意ですよね。聖火リレーではルーブル美術館などフランスの名所を巡り、観光アピールも欠かさず、抜け目ない~!!と思いました。

パリ祭のこの日はパリの名所でのパフォーマンス。パリにいらしたことのある方は多いと思うので懐かしい!って思われるのでは?!
体操選手?の3色旗パフォーマンスとかも面白い。。


パリ・オペラ座のバレエダンサーたちが街中、バスティーユの劇場前で踊り聖火リレーが行われ美しい。。普段、劇場でみるものが、昼間の日常空間で見られるのは不思議な感じ。。

[PARIS 2024] Relais de la Flamme Olympique par les Etoiles Dorothée Gilbert et Hugo Marchand



あと初めの動画で消防士さん達が人気で写真撮ったりしていましたね。欧米では消防士さんというのはマッチョでかっこよく、みんなの命を救ってくれるヒーローというイメージでとても人気なのだそうです。この頃開かれる消防士さんのダンス・パーティ(Bal des Pompier →解説されていた)は女子達にとても人気のイベントで、「私も!私も!行く♡」というものだそうです。

建物の外壁にプロジェクション・マッピングがカッコいい!
Bal des Sapeurs Pompiers de Paris ■ Juillet 2022

ちょっと歴史も。。
D'où vient la tradition du bal des pompiers ?




パリも最近は夏暑いので、熱中症対策も重要のようです。日本はもっと暑いので、他の国よりは慣れているのかな。。頑張れNippon!!




ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ