■ヒット曲とダンスの進化 --- Ricard Walker's Crew (+CIMEN上海プロ・ラテン少し)

2023-11-25

various

CIMEN上海プロ・ラテン

昨日11/24は、上海でCIMEN プロ・ラテンが行われました。

SNSを見ていたところ、ファイナリストは
トロールス&イナ
ニノ&アンドラ
マッシモ&ラウラ
キリル&バレリア
ダミール&アンナ
ダレン&マリーナ
の模様。。

多分順位も大体予想が付く感じかな、と思います。。それでいいのか?!という気もするのですが。。ダミル&アンナはファイナリストになれてとてもうれしそうでした。

あと余談ですが、今回は出場のなかったアンドレイ&ニノ。飛行機の中で、アンドレイがひざまずいてニノに指輪を渡していたので、ご婚約なのかなと思います。ニノうれしそうだった。。お幸せに♡

The Evolution of Dance (ダンスの進化)の動画

The Evolution of Danceという動画、この頃たくさん見かけますが、なかでもリカルドたちのは秀逸だなと思います。

彼らはブラジルのダンサー(ダンスの先生?)のようなのですが、グループでいくつか動画を出しています。

初めに紹介するのは、1950年代からのヒット曲をテンポよくつなぎ、それに振り付けて踊っているもの。振り付けも踊りもすごく良い!! 有名な曲、懐かしい曲も多数!

再生回数は9千8百万回を超え、1億に届かんとしています。多分無名だった彼らも良いビデオを作ることで知名度アップ。。YouTubeというのもありますが、ダンスというのは言葉を介さない分、国境を越えて行きやすいのだな、と改めてダンスの力を感じました。

Ricard Walker's Crew


その後に出た、The Evolution of Dance - Kpop Editionも内容がパワーアップ、すごく良いです。コリオグラフィー能力高い!

みんな全く同じ動きをするのではなく、5人で踊ることを生かして、フォーメーション的なコリオもとてもかっこいい!!
0:52 、2:26 、2:57 、4:01 、4:16あたりです。


2つめの動画の、最初に中央にいるリカルドがリーダーみたいで、彼は以前マイケル・ジャクソンのダンスの真似で有名だったらしいのですが、グループを作り、Evolutionをやったら大ヒット。

それから初めに左から2番目にいるパトリックという人のダンスがすごく上手いなと思い、つい見てしまいます(昔から複数で踊っていると、上手い人はだれかをつい探してしまう。。)。動きやポーズが良く、目に入ってくる。。おそらく彼はコリオグラフィーの能力も高いのではないかと思います。

こういうグループでダンスを踊っていて、動きや衣装がピッタリそろっているのも素敵ですが。。それぞれちょっと踊り方を変えたり、衣装もバリエーションがあるのもイケてますよね。
カメラアングルも少し振ってみたり。。音楽もサビ中心なので飽きずに見ることができます。

また日本の歌手などが踊るとき、振り付けって手の動きが主になりがちだなと感じることありませんか?私は勝手に、お手々ダンスって呼んでるんですけれど。。
盆踊りとかも手の動きがメインですよね。炭坑節とか東京音頭のガイド動画も上半身だけだったりするし。逃げ恥の恋ダンスもそうかな。。

一方今回のリカルドたちや欧米の歌手などのダンスは脚や全身を使うのが多いかな、と思います。フォークダンスなども手をつないで、脚がメインで踊るマイムマイムとかあったな。。
スタンダードのダンスも手は組んでいるから、あまり動かせませんし。ラテンもコネクションからくる動きや、ステップ、ボディのムーブメントが見たいし。。だから動画も全身を映してほしいな、とよく思います。


ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ