■カメラのアングルとマディスのステージ力 (+中国CIMEN Openプロ・スタン)

2023-11-24

standard

昨日11/23、日本ではショーダンスのバルカーカップが開催。

中国ではCIMEN International Open Ballroom Championshipが開催。こちらの結果はまだわかりませんが、インスタの動画や写真を見てるとプロ・スタンダードのファイナリストは、
1スタニスラフス&イリーナ、
2ドゥーサン&バレリア、
3スタス&ナタリア、
4フェドル&アナ、
5エリック(シーチェンリー)&マリヤ
6マディス&リイス、
の模様。
最近ターンプロしたアレックス&エカテリーナ達はエントリーしてるっぽかったけど、ファイナルにはいなかったみたい。。アマ・ラテンはサルヴォが出てるのぐらいしかよくわかりませんでした。すみません、まだ勉強不足です。
今日は、プロ・ラテンとアマ・スタンダードが行われる予定。

ところで、先日のオランダ・アッセンのプロ・スタンダードの動画。






うーん、様子は分かるのですが。。もう少し全体を映してほしいかな。。

最近のWDSFの中継動画も顔や上半身が多かったり。。観客がとっている動画の方が上手いような。ダンス関係者なら、練習のためにも撮り慣れてるし。。
普通のテレビスタッフって、ダンスに慣れてないとすぐ顔をアップにしちゃうんですよね。日本のテレビも昔フィギュアスケートやバレエを撮るのが、同じようにアップが多くて見づらかったと聞いたことがあります。

一方、同じ1カメでも見やすくって良いな、と思ったのが、同じくオランダの2019WDSFHolland Masters 2019 Almere のファイナル。
少し上めのコーナーから撮っていて、ちょっとだけパンしたりズームしています。スタンダードって移動が速いから、これは意外と見やすいかなと思いました。

WDSFなので、スローフォックスのソロ→ワルツ→タンゴ→ヴィニーズワルツ→クイックステップのソロの順です。VWは長いせいか苦しそうなカップルもいて、リアルだなと思いました。

開始位置をWDSF時代のMadis Abelのクイック・ソロに合わせたのですが。。
すごい盛り上がりで、これって本当にスタンダードの大会?!という感じです。ヘッドフォンで少し音量上げ目にすると分かるのですが、拍手、絶叫、雄叫び、悲鳴って感じ。。
とてもエネルギッシュに踊っていますが、全く崩れることなく正確で精緻、音楽にもピッタリ。マディスの場を盛り上げる力というかステージ力というか、とにかくすごい。。


ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ