■フレッド アステア --- バンド ワゴンのペアダンス

2023-12-04

musical

先日、マッシモ&ラウラを見ていて思い出したのが、フレッド アステアのミュージカル映画「バンド ワゴン」のダンスシーン。

当時もっともすぐれたダンサーの一人だったシド チャリシーの長く美しい脚とパンチのきいたダンスで、名演の一つだと思います。

ミュージカル スターのレジェンド中のレジェンド、フレッド アステアは1899年生まれ。この映画が1953年なので、50代半ばのダンスということになりますが、やはりスゴイです。

フレッド アステアは、ソロで踊っている時はとても華やかなのですが、女性とペアで踊るときは、サポートに徹しているというか、女性を前に出し美しく見せるようにしていると思います。。そのエスコートするような姿勢がまたカッコいいのですよね。

Cyd Charisse w/ Fred Astaire (1953) The Band Wagon [Girl Hunt Ballet]


このダンス、マイケル ジャクソンのMTV、スムース クリミナルもオマージュになっているそうです。。マイケルって、アメリカなどでは「とにかくめっちゃ大好き!」みたいな人が結構いて時々驚かされる。。

海外では、有名なダンスシーンを引用、オマージュするものが結構ありますよね。和歌の本歌取りではありませんが、元ネタを知らないと楽しみがちょっと減っちゃうというか。。

そういうのを見つけるのも大好物。素晴らしいダンスもたくさんあるので、ミュージカル・ネタもブログでもときどき書いてしまおうと思ってます! それに、やはりどんなジャンルにせよ、一世を風靡したダンスからは、しぐさや動きなど学ぶところも大ですしね♪

Michael Jackson - Smooth Criminal 


マイケルの衣装も、アステアを思いっきり意識した感じ。セットもイメージをトレースしていて、赤いドレス姿の女性も0:40あたりに出てきます。


ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ