■アジア・オープン2024!! (少し追記等あり)

2024-02-26

latin standard

 

アジア・オープン、行ってきました!
拍手をし過ぎて、筋肉痛です(笑)

忘れないうちに、と思いとりあえず箇条書きで感想等を書いてみました。

■全体の印象
 〇終わりが21:30位とそんなに遅くない。
 〇スムーズな進行
 △ジャッジの集計は紙。走っている人、大変そう。
 
 〇途中から生バンド!上手かった。やはり良い。
 △歌手が入るとか、もう少し特徴が欲しい。
 △日本ならではの曲も欲しかった(韓国は昨年Wのアリランとか。。)
 △ルンバかな、時期的にfrom R・・ with loveの曲は微妙だなと思った(追記:ちょっと気にし過ぎだったかもしれません。先日WDSFウィーンの大会でもVWで使われていたようでした。)
 △プロ・オープン・ファイナルはソロ・プレゼンも欲しかった
 
 〇飲食スペースがたっぷりあり、雨天で助かった
 〇去年より選手の通り過ぎる、休憩など見れた!
  
 〇飛天はホテルもあり駅近で便利。
 〇ホテル内会場入り口近くにコンビニもあり
 〇選手との距離が近く、目が合ったり、応援を喜んでいるのが分かる
 〇ジャッジのアルナスやマーカス、アンドレア等、生で見るとかっこいい!
 △値段が高いせいか、空席もちらほら
 △アナウンスでも注意していたが勝手に違う席に行く人がいたらしい
 △客層なのか日本人だからか、歓声がちょっとおとなしいかも
 △盛り上がってはいたが、選手のためにも歓声、演出もあと少しほしい
 △見たい人は多そうなので、より大きな会場でも良いかも
 △日本選手だけ応援しているのか途中で帰る人もいて、NYDFみたいにセクション券も良いかも
 △プロジェクタや照明、合間のBGM等もう少し演出あって良いかも
 
 〇やはり世界のトップクラスを生で見れる満足感は格別
 △観戦を決めるのにできれば出場選手リストをもう少し早めに教えてもらいたい
 〇シードがあるのも良かったが、2次~と事前に教えてほしかった。。
 〇昨年よりアジアツアーの日程が詰まっていないので、選手にも良さそう
 △ほかの国では選手のレセプションパーティみたいのもやっているが。。

 〇日本勢も多くの団体から出場したようで、経験・活躍で良かった
 〇配信が無料なのも素晴らしい
 △配信のアーカイブも(ダイジェストでも)欲しい
 △海外トップクラスが来るのにニュース等での露出がほぼない(NHKの謎のブレイキン推し等に比べると寂しいかも)
 
 〇プログラムが無料、主要シード選手の写真もあって良い
 〇プログラムの字も去年より少し大きめ、老眼の人も多いだろうし良い配慮
 △内容充実なので目次も欲しい
 △SNSなどのタイムスケジュールは字が小さめで、色分けで字もつぶれ気味。レイアウト変更や、字を大きくするとか、フォントを変える、上下の隙間など工夫等で見やすくできる。

 〇ドレスはキラキラなのが照明に映えるが、明るい生地のも目立って良い
 〇やはり上手い人、華のある人はドレスが地味目でもすごく目立つ


■試合結果と感想 
 (結果はメモからなので、違っていたらすみません。。)

【プロ オープン スタンダード】
1位 Stanislav Zelianin&Irina Cherepanova
2位 Stas Portanenko&Nataliya Kolyada
3位 Fedor Isaev&Anna Zudilina
4位 Madis Abel&Liis End
5位 Alex Gunnarsson&Ekaterina Bond
6位 Jianan Peng&Jiaci Zhong

 ・世界のトップクラスも多く、レベル高い
 ・スタンダードのスピード感じれるのは生ならでは
 ・1位のスタニスラフ組は来日が大変だったようで、少しお疲れ気味に見えた。
 ・途中接触かトラブルがあり、スタニスラフ組もクイックをもう一度踊ることになり、大変かなと思った。
 ・ガエタノ組は欠場。
 ・1~3位は常連ファイナリストで順当。
 ・2位のナタリアも動画で見るよりずっと華やか
 ・3位、アナが思ってたよりほっそりしていてきれい
 ・4・5位は注目のyounger professional 華やかで良い
   ・マディス組、大柄ではないが踊りが大きい。難度高いものをさりげなくこなす。素晴らしいと思った。
 

【プロ オープン ラテン】
1位 Massimo Arcolin&Laura Zmajkovicova
2位 Pavel Zvychaynyy&Polina Teleshova
3位 Giuseppe Nonnis&Daria Chesnokova
4位 Damir Haluzan&Anna Haluzan
5位 Minje Kim&Hyebin Ham
6位 Alexey Karaulov&Vlada Karaulov

 ・1位のマッシモ組は踊りもドレスもキラキラで圧倒的。良かった!
 ・ルンバでラウラがシットスピンを入れていてきれい
 ・2位ポリーナ思ったより存在感がある
 ・3位ダーシャ思ったよりすごく細い。脚キレイ
 ・4位アンナのベビーピンクのドレス、石は少ないがきれいで目立つ
 ・ダーシャの髪型、ダウンスタイルかっこいい(良くポリーナと間違うし(恥))
 ・中国?韓国?勢もやはりすごく上手い。
 ・去年に比べると鉄板ファイナリストが少なめで寂しい


【アマ オープン スタンダード】
1位 Glenn-Richard Boyce&Caroly Janes
2位 Andrei Toader&Mia Linnik-Holden
3位 Cong xian xie&yu ting luo
4位 Vadym Negrebetskyi&Kornelia Kopaczyńska
5位 Iurii Prokhorenko&Mariia Sukach
6位 五月女 光政&五月女 叡佳

 ・1位のグレン組は余裕
 ・2位のアンドレイ組もとても良かった
 ・6位日本勢入賞おめでとう!


【アマ オープン ラテン】
1位 Tang Yiming&Bobbie Huang
2位 Cosimo Barra&Diana Sharipova
3位 Valeriu Leontiev&Line Smed
4位 Maksim Elfimov&Evgeniia Churikova
5位 Petur Gunnarsson&Polina Oddr
6位 Vilem Parik&Jana Sigutova

 ・準決までは日本勢もいたが、ファイナルには届かず、残念
 ・中国?韓国勢が強い。踊りも大きく洗練されている。

【プロ クローズ スタンダード】
1位 廣島悠仁&石渡ありさ
2位 Min Seok Choi&Jeong Yoon Kang
3位 Yu Bulhwi&Jeong Bogyeong
4位 Hao Wu&Nan Ding
5位 Jaehwan Lee&Kyungmin Ohong Bogyeong
6位 小林恒路&赤沼 美帆
7位 西尾浩一&下田 藍

 ・日本勢が活躍できて良かった。
 ・確か3位の選手、女性のドレスが黒で口紅も黒!でもカッコいい
 ・中国?勢、背も高く上手い


【プロ クローズ ラテン】
1位 Minje Kim&Hyebin Ham
2位 Giyong Nam&Nara Shin
3位 Chuanchun Lo&Yanyan Deng
4位 瀬内 英幸&斎木 智子
5位 Yunho Kim&Jisu Kim
6位 奥野 貴&石井 沙耶

 ・日本勢がファイナル残り良かった
 ・他のアジア勢強い
 ・ポーズ、動きの美しさ、大きさ、緩急等目立つ工夫が必須かも




ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ