■坂道のアポロン --- JAZZ

2024-03-13

songs

Korea Open、選曲やアレンジが良く、やっぱり音楽が良いって大事だよね!と思ったり。。


でも、日本も素晴らしい演奏家って多いんですよね。素晴らしいアレンジも数多。

私が驚いてはまったのが、アニメの「坂道のアポロン」"Kids on the slope"
演奏されている曲がスタンダードなジャズなのですが、演奏が素晴らしい。。

若手の石若駿くんをはじめ気鋭の奏者が手掛けています。
すごく評価が高いのも頷ける。
 Drum: 石若駿  Piano:松永貴志  Trumpet:類家新平

坂道のアポロン 文化祭の名シーン

演奏は2:35あたりから。。高校の文化祭のシーン。。胸熱!!
ダンスでもおなじみのMoanin' も。めっちゃいい演奏です。

Sakamichi No Apollon - But Not For Me
ちょっとチェット・ベイカー風。。トランペットの淳兄がカッコいい。。


Sakamichi no Apollon OST - Lullaby of Birdland


ちょっと辛いとき、ささくれだったときは、こんな感じの曲にゆだねてあえて気分をローにして、落ち着かせた方が這い上がれる気がします。。


配信を探してアニメも一気見!

1960年代、佐世保市に転校してきた男子高校生の薫くんがひょんなきっかけからJazzにはまりピアノを担当。友人となる千太郎(ドラム)や律子などと織りなす青春劇。海辺や夜行列車などノスタルジックで、ちょっと切ないストーリーにジャズの名曲の数々が合わさって。。


Jazzの即興というかimprovisation(インプロヴィゼーション)って、ダンスの競技に通じるものがありますよね。。その場でかかった曲、フロアクラフトとかでその場でアレンジしたりするところ、同じものはなく、でもそれが最高のものを生み出したりもする。。


ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ