■Korea Open 2024 雑感(追記:動画?!)

2024-03-04

latin standard



Korean Open のYoutube動画

Korea Open、Youtube配信を期待していたのですが、なかったみたいですね。。残念です。
週末忙しかったので、なかなか更新もできず。。

【追記】Official?なのか分からないのですが、、Youtube動画がありました。
 ほかにも観客が撮ったもの(その方が見易いこと多)もあるようです。

 
   49:45 Opening Ceremony (トロールスとキリル!)
2:25:30 Open Pro Ballroom SF
2:38:30 Open Pro Latin SF
4:14:00 Finalist Presentation
    Alex & Ekaterina(W)
    Giuseppe & Daria(C)
    Fedor & Anna(T)
    Minje & Hyebin(S)
    Jianan & Jiaci(F)
    Troels & Ina(R)
    Madis & Liis (W)
    Massimo & Laura(C)
    Stanislav & Irina(T)
    Frank & Susan(S)
    Stas & Nataliya(F)
    Kirill & Valeriia(R)
4:33:25 Open Pro Final


DSIやSNSをみての雑感

■トロールスとキリルが踊るオープニング!
 夜の部の始まりにトロールスとキリルがジャケット&ハットで登場。たぶんキリルが好きなマイケル・ジャクソン風?!(Smooth Criminalっぽい?!)
 二人のキレのあるダンスで会場のテンションが爆上がりしたところで、ラテンとスタンダードの選手が列になって登場、という華やかさでした!

■素晴らしい音楽と照明
 Korea Openは音楽がいいですよね。さすがBTSを生んだ国(ちょっと違う?)。
 
 照明もミラーボールとレーザーっぽいピンライトみたいのもあったりして、とっても素敵でした。照明、カッコいいと気分が乗るというかハイっぽくなるっていうか。。YOASOBIのライブをちょっと思い出しました。
 
 壁面にプロジェクターもあり進行が分かるようになっていたっぽい。。あと、アプリもあるので、進行や試合結果等も即時で分かるみたいでした。。

■熱気のある観客
 若い人も多めで、お国柄もあるのかすごい熱気!やはり観客の熱気がダンサーに伝わってより気合の入った踊りになってるな、と思いました。

 日本は高齢化しているといいますが、韓国も出生率が低くOECDでも最も低い水準になっているというニュースがありましたし、どこの国も近年少子化、高齢化は問題になっています。しかし、韓国ダンス界は若者を結構取り込んでるようで、日本も頑張ってほしいなと思いました。 

■おもてなし的オブジェ
 去年のファイナリストの写真が本っぽいおしゃれなオブジェに貼ったたものがあったらしく、選手たちも喜んでいた模様。先日のUKで引退したユリアも画像を送ってもらったみたいで、うれしそうでした。。

 台北では、なんと選手がポーズしている様子の等身大のパネルがあったそうで、選手も観客も楽しそうでした。そういえばバレエでも昨年「蝶々夫人」で来日したジュリアン・マッケイ等のパネルがあってみんなめっちゃ楽しそうに写真撮っていました。。今はその辺の業者に頼むと簡単にできますしね。。

■スポンサーが多い(追記)
ロールスロイスとか(!)企業の協賛も多いようで、主催の方の手腕を感じました。インスタにも協賛企業がたくさん載っています。

ダンス界や選手への応援は欲しいものですが、やはり企業や観客、世間が面白そう、スゴそうと思ってくれるようなイベントにしなければな、と思います。普通のスポーツと違って、エレガントさラグジュアリー感があるものなので、そういうイメージアップ作戦もありですよね。

ゴージャス感あふれるKorea Openですが、チケットはそれほど高くなく、立ち見は8,000円、ディナー付きのお席は25,000~48,000円(1ウォン=0.1円換算)の模様。台北同様、お土産(?!)付きだったりするみたい。。素晴らしい音楽と熱気あふれる会場、チャンスがあったら、行ってみたい!


■SNSでの盛り上がり
 配信はDSIのみだったようですが、SNSでは選手、観客、ジャッジなどなど結構動画が(消えちゃうストーリーが多いですが)上がっています。なんと公式様でもストーリーズハイライトに一部があり、先ほど述べたトロールス&キリルのダンスもちらと見えます。

ストーリーハイライトを直接表示する方法が分からなかったので。。上のインスタ画面の「プロフィールを表示」という青い四角をタップすると、Korea Openのメイン画面みたいの(プロフィール)が出るので、中央ぐらいにある2024KoreaOpen...の丸をタップすると、いくつか見れます。前半は予告みたいのなので、画像の右側をタップしていって半分ぐらい進むと競技会の様子が少し見られます(環境によってはダメかも)。今なら左上の丸でストーリーもみられます(24時間以内)。またストーリーハイライトの右下のタグ付けのタブからも、観客等が投稿したものが少し見れます(インスタにログインしていないとみれないかもです。)。

日本のAsia Openも公式様が試合の動画をいくつか上げてくださっています。
こちらも「プロフィールを表示」でラテンなどほかの動画も見れます!アーカイブはありませんでしたが、こちらで余韻を楽しむことができました。ありがたい!!
(すみません。。他の動画はやはりインスタにログインしないとみれないかも)

Korea Openと同じ3月2・3日に開催されたスーパージャパンは動画・画像は対外厳秘だったようで、ずいぶん違うなと思いました。業界内の祭典的位置づけなのかしら。。


つぎのChina Openは3月9日、10日と2日間開催。事前にトレーニングキャンプもあるとか。。アジアツアーのトップも日本の中川 勲氏が勇退され、香港?のTerence Lay氏になるそうで、過去の方々の栄光でなりたつ日本の地位も先行き心配だな、、と思ってしまいました。

また中国はアジアツアーのシラバス?みたいのにも情報がなく。。公式サイト等も現在不明です。中国は独自の動画サイトやSNS市場があるみたいでよくわからず。。去年のWDC/WDOの競技会の感じからもアクセスは難しそうです。。












ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ