完全楽器、メロディーも伴奏もこなせるものといえば、ピアノ、そしてギター!
ギターはピアノに比べると出せる音数が少ないですが、ビブラートやチョーキングもできて表現力あるよなー、と武満徹のギター曲などを聞いて思っていたのですが。。。
最近は若手の凄腕ギタリストたちが出てきて新境地を開いていると思います。
次の映像は、アコースティック・ギターのマーシンとエレキ・ギターのイチカの共演!
マーシンはポーランド出身で、演奏技術も素晴らしいのですが編曲能力も優れていて、クラシックやスタンダードなナンバー、ロック等々様々な曲を素敵にアレンジしています。演奏技術もものすごく、ギターって打楽器にもなるんだ!右手も左手も弾けるの?!と驚きの演奏です。
イチカは日本のアーティストですが、むしろアメリカなど海外で有名、人気の奏者だそうです。彼も作曲力もありますが、エレキギターってこんなに繊細で優しい音も出るんだなと感心してしまいます。
Just The Two Of Us on Guitar - Marcin and Ichika Nito
0:30位のマーシンの手、かわいい。。二人で日本家屋でお茶飲みながらというのも、絵的にインパクトがあって素敵。。
マーシン単独の演奏。。良いのがたくさんありますが、打楽器ぽいのが面白く短めなのでFly Me To The Moon ギターだけで一発撮り、超絶技巧、かつお洒落な編曲です。。
0:20あたりのフィンガースナップ!もいい!
Fly Me To The Moon - Marcin (Live Solo Guitar)
イチカ単独の演奏。。透明感。。
イチカは多様なギターを操り、最近はハープもやっているらしい。。
"Awakening" on Ichika Nito Signature Guitar - Ibanez ICHI10
プロデュース力もすごいですよね。二人とも出す動画がすごくいい。。
スタッフを使っているのもありますが、自分でスマホでさっと撮っていたり。。
ダンスも若手の人などは自分で動画を結構出しているようですが、まだそんなに多くないような。。
まあ、もとの音楽が素晴らしいからかもしれないですけど。。
ともかくも、このセンスの良さ、見習いたい!
0 件のコメント:
コメントを投稿