■3月後半、試合が集中。。

2024-03-31

latin standard

 
3月23日からの1週間、海外も試合がたくさん。。日本と違って平日もやっていますし、複数の試合に出ている選手、タフだなと思いました。

3月23日(土)
 WDCワールドマスターズ(オーストリア、インスブルック)
 ・プロ・ラテンはドリン&マリーナが優勝
     1st  Dorin Frecautanu & Marina Sergeeva 
     2nd Klemen Prasnikar & Alexandra Averkieva 
     3rd  Darren Hammond & Marina Steshenko
     4th  Igor Wilszynski & Anna Kaplii 
     5th  Manuel Favilla & Natalia Maidiuk 
     6th  Manuel Longhitano & Veronika Tamarova 


3月24日(日)
 South of England Championship  (英国、ウィンチェスター)
 ・プロ・ラテン、ドリン&マリーナが優勝
  →とEasy Compに載っていたと思うのですが、、連日って本当なのかな。。

  1st DORIN FRECAUTANU & MARINA SERGEEVA
  2nd Adelmo Mandia & Leah Rolfe
  3rd PASQUALE TUFANO & DIANANSATSKEVICH
  4th CHUANCHUN LO & YANYAN DENG
  5th Luciano Iera & Rosaria Segreti
  6th  Ben Milan-Vega & Morgan Hemphill

  この大会、去年はアンドレイ&ニノが出ていて2位。1位はアントン&パトリツィアだったんですよね。
  
 
 ・スタンダードは、
   1st  Stanislav Zelianin and Irina Cherepanova
   2nd  Michal Le & Sandra Jablonska
   3rd  Madis Abel & Liis End
   4th  Szymon Kalinowski & Grazyna Grabicka
   5th  Roman Suhomlyn & Olga Gandembul
   6th  54 Jack Beale & Nataliia Siianko
  
  去年はガエタノ&エマニュエラ、カイル&アリッサなどが出ていましたが、こちらもメンバーはがらりと違う感じ。。  
 
   Younger Proの対決ミハル&サンドラが上に。。でも、結構拮抗していたみたいですね。マディス達は拍手や歓声も多かったし、良い踊りをしていました。むしろミハル&サンドラは、フレーム?ホールド?がぐらつくときがあって、本調子じゃないのかな、とも思ったり。 
   ここは、会場が狭く、VWやQは大変そうだな、と思いました。


3月26日(火)
 Majestic Tournament (英国、ブライトン)
 ・プロ・スタンダード
  1st   Stanislav zelianin and cherepanova irina (Singapore)
      2nd  Alex Gunnarsson and Ekaterina Bond (Iceland)
      3rd  Madis Abel and Liis End (Estonia)
      4th  Szymon Kalinowski and Grazyna Grabicka (Poland)
      5th  Roman Suhomlyn and Olga Gandembul (Ukraine )
      6th  Jack Beale and Natalia Siianko-Beale
    
  スタニスラフ組、マディス組、シモン組はれんちゃん。。
  スタニスラフ組はこの後台湾っていっていたし、マディス組はその前に日本に来てたらしいので。。タフ。。
  Yonger Pro対決は、今回アレックス組が上に行きましたが、こちらもかなり混戦。。脚上げ多用等大きめアクションのアレックス組は、WDC/WDOの人が揶揄しがちなWDSFっぽい気もしたのですが。。WDSF ファイナリストだったマディス組はむしろ、WDC・WDOチャンピオンのスタニスラフ組やヴァレリオ組に近い”本格派”な印象、しかも音楽性なども優れていて拍手・歓声多かったみたいです。マジェスティックは、ラテンで一般の人の投票も評価対象にするコンテストもあったのですが、そういうのをスタンダードでやると、WDSFっぽい踊りが一般受けするのかな、と思ったり。。審査には”いろいろなこと”を考慮しているのかなと思いました。

 ・アマ・ラテン
  1st    Joel Lopez and Kristina Bespechnova (Spain)
      2nd   Austin Joson and Liza Lakovitsky (USA)
      3rd   Tang Yiming and Bobbie Huang (China)
      4th   Cosimo Barra and Diana Sharipova (Italy)
      5th   Marco Yongkun Long and Victoria Jiani Cheng (China)
      6th   Alessandro Romano and Natalia Arci (Italy)
  
      オースティンたちがインタビューを受けていて、会場広くていいでしょう?などと話していましたが、こちらはSouth of Englandの会場より広く、UKみたいな感じでした。照明やライブミュージックも良かったです。オースティンたちは練習場も広めなので、、みたいな受け答えをしていたかと思います。


 3月27日(水)
 Majestic Tournament (英国、ブライトン)
 ・プロ・ラテン
  1st   Troels Bager and Ina Jeliazkova (USA)
      2nd   Nino Langella and Andra (Italy)
      3rd   Pavel Zvychaynyy and Polina Teleshova (Hong Kong)
      4th   Giuseppe and Dasha (England )
      5th   Peter Daskalov and Zia James (England Croydon )
      6th   Damir Haluzan and Anna Haluzan (Slovenia)
  
      ニノ&アンドラが久々に登場!元気そうでよかったです。でも次の動画、彼らのところの音楽がなく。。えぇ~という感じ。。

Professional Latin Final Presentations | Majestic Tournament


こうした大会でもWDCとWDOの溝が埋まらないまま、という印象ですよね。。WDSFとDSHとかもありますし。。でも、無駄に分裂、抗争を続けるのは、業界自体の力を失ってしまう気がします。。

チャンピオンが誰かにばかり目がいきがちな世界なのかもしれませんが、やはりそうしていると分裂へのベクトルが強くなってしまうのかなと思います。。私自身はシンプルに良い踊りを見たい派だし、様々な良い踊りに光が当たるようになるといいんじゃないかな。。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ