■リカルドのレクチャー動画(Cha)でもユリアに釘付け!

2024-04-23

latin

去年の夏に行われたレクチャー動画のようですが。。

リカルドがベーシックを教えてくれています。

...Cha Chaではヒップをツイストさせますが、そこだけでなく背中や肩から動かしていきます。フットワークやボディバランスとも関係しています。膝を使って。。

といった話だと思うのですが、0:50あたり後ろを向いたリカルドの肩甲骨がグリグリ動いて、そこからアームスにも美しく連動していくのに見惚れてしまいます。リカルド、どの瞬間も絵になる!あまり大柄な選手ではないと思いますが、このように全身をつかっているので踊りも大きいのだろうな。。

でもはっと気が付くと左にいるユリアの動きに視線が釘付けに。。美しい!

Riccardo Cocchi - Cha-Cha-Cha latin dance routine | Team Vivo Latino Camp




...横に動くステップ。チャ、チャ、チャー、ア(リカルドは小さくチャといっていますが分かりずらいので)の「ア」ときに床にプレスを利かせて、ここがチャチャの大事なポイント。。

その「ア」のときのユリアの脚!!残した脚が止まらずにターンアウトでギューゥと動き続けています。ただでさえ美しい脚がターンアウトでさらに素晴らしいラインをみせる。。

ターンアウトは、足を外側に外旋していくことで、アンデオール(フランス語?)ともいうかな、バレエでは基本なのですが、可動域を広くし足を美しく見せてくれる技術だと思います。たとえばつま先を正面に向けたまま、横に足を上げると、腰を突き出さない限り90度以上上げるのは難しいですが、つま先を外に向けると、90度以上、いえどこまでも上げることができます。またつま先を伸ばしたときに足首の伸びたラインもターンアウトすることでさらに美しくみせることができると考えています。

ユリア、スッと片足を上げてげも微動だにしないし、すごい身体能力。。

2人はアクロバットな動きも素晴らしいですが、このようなベーシックな動きだけでも抜群に上手く目を引きますね。

たぶん今競技に出ても優勝しちゃうんじゃないかと思いますが、実績を上げて後進に道を譲るのもグレートチャンピオンならではと思いました。。ずっと同じ人が上にいたら業界も活性化しませんし。でもこうして素晴らしいレッスンやショーを見せてくれ私たちを楽しませてくれ、ありがたいことだな。。



ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ