■2024 WDSF グランドスラム中国Wuxi。景気減速。。

2024-07-22

latin standard

■グランドスラム中国
前回記事にしたWDSFのラテン世界選手権に続いて行われたグランドスラム。 
WDSFではグランドスラムというのは大規模な大会で、様々なカテゴリーの試合も行われます。年間ランキングの得点計算でも大き目のポイントが付き、トップクラスの選手を鎬を削る大会、、でした、かな。。

WDSFは、もとはプロが割とメインのWDC/WDOのアマチュア部門で、綺羅星のようなスターを大勢育ててきました。オリンピックを目指して独立・分離し、華かな大会が数多く開かれていましたが、WDC/WDOも独自にアマチュア部門を設立して育成に乗り出し、またロシアのウクライナ侵攻で他のスポーツ団体と同様にロシア選手の出場が厳しくなったり、ガビー&アンナといったスターが率いる団体が独立(これもいろいろな確執があったのかしら)、などあり、前ほどはなかなか盛り上がってない気もします。

さて、試合結果です。。

<スタンダード>
優勝はロシアからモルドバに移籍したアレクセイ&アナスタシア。デンマークのDmitri Kolobov - Signe BuskはポーランドのDariusz Mycka & Madara Freibergaを最近追い抜きつつある感じ。

1st Alexey Glukhov - Anastasia Glazunova MDA
2nd Tomas Fainsil - Violetta Fainsil GER
3rd Cojoc Rares - Matei Andreea ROU
4th Vadim Shurin - Anastasia Meshkova LAT
5th Yuan Shaoyang - Qi Chongxuan CHN
6th Dmitri Kolobov - Signe Busk DEN

2024 WDSF GrandSlam Standard Wuxi (People's Republic of China)


<ラテン>
同会場で行われた世界選手権の上位3組が出なかったので、開催国の中国の選手が優勝。このところ準決までになりがちだった、コンスタンティン組やタム組がファイナルに現れ、また雰囲気が変わった感じ。

WDSFのサイトはとても整理されていて、試合結果も速めに上がるのですが、今回は遅めでまだだったので表彰式の動画を見て書きました。

1st Yan Bangbang - Du Yujun CHN
2nd Malthe Brinch Rohde - Sandra Sorensen DEN
3rd Konstantin Gorodilov - Polina Figurenko EST
4th Miculescu Ionut Alexandru - Pacurar Andra ROU
5th Tam Winson - Anastasia Novikova HKG
6th Artur Balandin - Anna Salita GER

2024 WDSF GrandSlam Latin Wuxi (People's Republic of China)



■景気減速
Wuxiという町は上海郊外の都市のようですが、不況のあおりか上海や北京でもビルの空きが目立ち、下のニュースではダンス教室がトロフィーなどを残したまま退去した様子が写されています(2:50あたり)。

「焦りから解放される」疲弊する若者たちが『青年養老院』に集う理由“景気減速”中国【報道ステーション】(2024年7月15日)



日本も景気がすごく良いというほどでもなく、日本のダンス界も海外での成績が思うほど伸びないことが多く。。活躍の目立つ中国選手がうらやましい気もするかもしれませんが、彼らも大変な面があるのかもしれません。もっとも中国でもダンスをしているのはやはり富裕層なのかしら。。でも貧富の差があったり失業率が高いと治安など心配なこともいろいろありますよね。。


ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ