■パリ・オリンピック開幕!

2024-07-30

classic sports various

 パリ・オリンピックが始まり、日本選手も私が予想していたよりたくさんメダルも取れている感じで嬉しいです!
勝負の世界なので悲喜こもごもとは思いますが、4年に一度(今回は3年ぶりですが)の舞台、存分に味わってもらいたいな、と思います。

さて、賛否両論らしかった開会式ですが、ちょっと趣向も変わっていたし、フランス!を強調していて私は結構楽しかったです!

Top moments from Paris 2024 Olympics Opening Ceremony


開会式|パリオリンピック2024第1日ハイライト動画|NHK
(上手く再生できないのでリンク)



一番楽しかったのはミニオンズ!
フランスだったんだー、そういえば映画でもよくフランス語しゃべってた。。


バレエも素晴らしかった!
レディ・ガガはジジ・ジャンメールのオマージュ。
パリ・オペラ座の新星、新しいエトワール、ギヨーム・ディオップとジェルマン・ルーヴェ、雨の中大変そうでしたが美しかったです!!
ルーヴェはそのあとすぐに東京にやってきて世界バレエ・フェスティバル。世界のトップクラスのダンサー30人ほどが集まる素晴らしい公演ですが、ダンスよりお手頃。。

ジェルマン・ルーヴェ


このほかシルクドソレイユやムーランルージュのカンカン?みたいのも登場。

レディ・ガガやフランス国家を歌ったアクセル・サン・シェルなどの衣装はDior!
Louis Vuittonなども登場してましたよね。

音楽もミュージカルのレ・ミゼラブルやクラシックの名曲ぞろい。。ビゼーのカルメンやサン・サーンスの死の舞踏、ドビュッシー、ラベルの水の戯れ(雨の中、燃えるピアノでの演奏、アレキサンデル・カントロフ)、デュカスの魔法使いの弟子、ベルリオーズ、サティなどなど。。

<追記>
このところ体調が心配されていたセリーヌ・ディオンも存在感があり、「愛の賛歌」も素晴らしかったです。彼女は確かカナダ出身ですが、フランス人はフランス語圏があるせいかカナダのことに親密感、同族感を持っているみたいに聞いたことがあります。まあ、全仏王者のナダルもスペイン人ですが開会式で聖火持っていたし。。フランスにゆかりがあればOKって感じなんでしょうかね。

それにしても、フランスもこんなに大雨が長く降るようになったんですね。。雨が降ると言っても1時間ぐらいでやむイメージ(フードかぶって歩けるくらい)だったのですけど。地球温暖化の影響なのでしょうか。。









ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ