■マリウス&クリスティナのインタビューより。若手の応援などで恩返ししたい!

2024-08-27

latin

WDSFのサイトにマリウス&クリスティナのインタビューが載っていました(→サイト

下にGoogle翻訳を乗せておこうと思います。

クリスティナは膝の故障で練習がなかなかできなかったみたいですね。そういうこともあって、GOCじゃなくって中国の大会のWorld Cupを最後のコンペにしたのかしら。。

(参考) 
Wuxi World Cup  出場組数  83(4th round + Final)
        GlandSlam             232(6th round + Final)
GOC  GlandSlam             220(6th round + Final)


順風満帆に見える彼らですが、若いころ違う国に行って苦労したり、なかなかトップになれなかったりと苦労はあったのですね。。

クリスティナは今も国籍はウクライナですが、マリウスは実はルーマニア生まれだそうで、15歳のときにドイツに来てそののちドイツ国籍にしたみたいです(二人のサイトより)。

今後は指導者として主に活動していくようですが、プロとしても舞台に立つみたい。。審査員になることも視野に入れているみたいなので、やっぱりPDなのかな。。あとはショーとか?
ドニーとも仲が良さそうなのでWDCとかも?!とも思うのですが、、やや親ロな感(?)がウクライナ出身のクリスティナとしてはどうなんだろう、とか、膝の故障などを考えると、これからまた新たにWDC・WDOなどでガンガンやっていくのも大変なのかな、とかいろいろ考えちゃいますよね。


マリウス・アンドレイ・バランとクリスティナ・モシェンスカへのインタビュー


■チャンピオンズジャーニー

マリウスとクリスティーナは、2015年にドイツのプフォルツハイムでダンスパートナーシップを始め、瞬く間に世界で最も魅力的で成功したカップルの1人になりました。彼らはすぐにドイツチャンピオンの称号を獲得し、すべての主要な世界大会で決勝に進出しました。2020年までに、彼らはWDSF世界ランキングリストでトップの座を確保し、国際的なラテンダンスシーンでの優位性を維持しました。彼らの努力は2021年に最高潮に達し、わずか6週間でドイツ、ヨーロッパ、世界ラテン選手権で優勝するという驚くべき偉業を達成しました。また、2017年と2018年にキューバで過ごし、ラテンダンスの文化的ルーツを探求することで、ラテンダンスとのつながりを深めました。この夏、マリウスとクリスティーナは無錫で開催されたWDSFアジアンダンススポーツフェスティバル2024に出場し、最後のチャンピオンシップを迎えました。ほんの数日前、彼らはアマチュアフィールドからの引退を発表しました、彼らがやろうとしていたすべてのことを成し遂げたと感じていました。クリスティーナは現在、7つのワールドチャンピオンタイトルを保持しており、ラテン系では4つのワールドチャンピオンタイトルという記録を打ち立てています。この節目を受けて、WDSFは、カップルと独占インタビューを行う絶好の機会であると判断しました。


■あなたの輝かしいキャリアを振り返って、最も記憶に残る競争は何でしたか、そしてそれを際立たせたものは何ですか?

マリウス:時々思い出すような大会がいくつかありました。その一つが武漢の2015年だった。また、中国で初めてのグランドスラムでは、新しいカップルとしてパフォーマンスを行い、他のトップ選手と出会いました。今回のグランドスラムでは、わずかなポイント差で優勝にあと一歩のところまで迫っていましたが、1位にはならなかったものの、私たちにとっては重要な節目となりました。

クリスティーナ:私にとって、Ostrava 2018はとても特別な日でした。ステージに上がる必要があるとき、頭の中をたくさんの考えが駆け巡ることもあるでしょう。あなたは経験豊富で何を期待すべきかを知っていますが、それでも物事が予期せぬことに進む可能性は1%あります。ステージの隣に立っていると、かなり不安を感じていたのですが、一歩外に出ると何もかも忘れてしまいました。私は音楽とその瞬間にとても同調していたので、鳥肌が立ちました!


■無錫ダンススポーツフェスティバルで最後の競技イベントとしてパフォーマンスをした感想や、フェスティバル全体でどのような感情を味わったかを教えてください。

マリウス:準備面では、非常にチャレンジングなコンペティションでした。クリスティーナは膝を負傷していたため、3月までトレーニングができませんでした。また、5月は練習ができず、チャンピオンシップに向けての準備期間が8週間しかありませんでした。でも、振り返ってみると、最高のチャンピオンシップの一つだったと言える。

クリスティーナ:確かに、準備は簡単ではなかったのですが、大会前日でもストレスを感じることなく準備することができました。しかし、公演中にはたくさんの感情を味わってしまいました。


■振り返ってみて、キャリアの中で直面した最大の課題は何で、どのように克服しましたか?

マリウス:さて、ちょっとした裏話があります。2014年、クリスティーナは3度の世界チャンピオンで、私は1位、4位、3位でした。2015年から一緒にダンスを始め、日々頑張って、着実に1位を目指していきました。その過程で、いくつかの大会で優勝し、他の大会でも優勝に大きく近づきました。ダンスでは、たった一つのポイントが大きな違いを生むことがあります。例えば、2017年の欧州選手権では、上位3組の差が1ポイント未満だったため、3位に終わりました。その後、パンデミックが発生し、適切なトレーニング、パフォーマンス、競技ができないという厳しい状況になりました。しかし、ダンスへの愛情が私たちを支え、できる限りのトレーニングを続けました。

クリスティーナ:私にとって最大の課題は、常に怪我と、トレーニングを続けながらそれらを管理しなければならないことでした。その結果は、あなたの精神状態にも影響を与えます - プレッシャーに対処するのは難しく、それはすべての人に適しているわけではありません。私はチャンピオンでしたが、その地位を取り戻すにはさらに7年待たなければなりませんでした。自分の感情をコントロールし、練習したいという気持ちを失わないことが重要です。マリウスも私も若い頃からダンスを始めました。マリウスは15歳で家を出て、私は17歳で家を出ました。私たちはそれぞれ、家や家族、サポートシステムから遠く離れているなど、多くの課題に直面していました。当時は、銀行振込も今ほど速くはありませんでした。お金が足りなくなった場合、何日も待たなければならず、週末の場合はさらに長く待たなければならないこともあります。

初めて外国に来たとき、駅で運送業者に騙されて、月々のお小遣いの半分を払ってしまったのを覚えています。私は後になってようやくそれに気づき、一晩中泣いていました。借りたアパートに着いたとき、窓が断熱されていなかったため、中はとても寒かったです。でも、両親には言わなかったのは、両親が私を連れ戻すだろうし、何よりも踊りたかったからです。その決意が、私がキャリアを通じてあらゆる困難に耐え、克服するのを助けてくれたものであり、マリウスも同じです。

マリウス:その通り!ドイツに着いたとき、ドイツ語は一言もわからず、地元の学校に通い、その後、ダンスのトレーニングを受けなければなりませんでした。できるだけ早く追いつこうと努力したのですが、結局体調を崩してしまい、睡眠不足で肝臓が肥大し、ペースを落とさなければなりませんでした。しかし、私はクリスティーナに同意します。ダンスへの情熱が、すべてを突き抜けるエネルギーを与えてくれました。


■あなたは異なる国に住んでいたにもかかわらず、あなたの話はとても似ています!カップルになったきっかけは?

クリスティーナ:私たちは両方とも異なるパートナーと踊り、それぞれのペアで成功しました。しかし、私は自分の目標にいくつかの変更を加え、これらの新しい目標に合致するパートナーを探し始めました。マリウスを見たとき、彼の才能と献身的な姿勢を認めたので、パートナーになってほしいとお願いしました。

マリウス:ああ、それは素晴らしい瞬間でした。クリスティーナは最高でしたが、彼女のパートナーもとても良かったので、私は恥ずかしがり屋で彼女に尋ねることができませんでした。

クリスティーナ:その後、週末にたまたまドイツを訪れていたので、マリウスにコーヒーを飲みたいか、それとも一緒に働くことにした場合に備えてお互いをよりよく知るための簡単なミーティングをしないかと尋ねました。彼は、トレーニング中で、その後にしか会えないと答えました。彼のトレーニングに対するコミットメントと真剣さにうれしい驚きを感じ、その時、一緒に働くべきだと決心しました。


■ラテンダンスで達成したような成功を目指す若いダンサーにアドバイスをお願いします。

マリウス:一貫性と忍耐力がすべてです。踊り、練習し、それを毎日続けていくのです。何かを達成したら、次の目標に集中できます。なぜなら、たとえあなたが巨大な才能を持っていても、競争の結果が悪いためにやめてしまうと、誰もあなたのことを覚えていないからです。

クリスティーナ:私も全く同感です。才能あるダンサーは、コンペティションの結果をあまりに重視しすぎて、他の人がそれを超えやすくなっています。大切なのは、決して立ち止まらないことです - 一度の戦いに負けたからといって、競争に負けたわけではありません。


■競技ダンスから離れるにあたり、ダンスコミュニティや他の分野での将来の計画を教えてください。

クリスティーナとマリウス:私たちはこれからも踊り続け、プロの舞台へと移行していきます。私たちは教師として非常に活発であり続けますし、もしかしたら将来は審査員になるかもしれません。ひとつ確かなことは、私たちはダンスコミュニティにできるだけ多くの恩返しをするために最善を尽くすということです。私たちは多くのことを成し遂げてきましたが、今では生徒たちにさらに多くのことを成し遂げてもらいたいと考えています。



2人のデビューの試合と思われるものの動画(2015)

クリスティナは前年に前のパートナー(WDOのファイナリスト、ニノ・ランジェラ)とすでにチャンピオンになっていたので、すでに風格は十分。。でも二人とも若い。。

Marius-Andrei Balan - Khrystyna Moshenska - Show Rumba - Goldstadtpokal 2015



ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ