■日本語って美しい --- Pretender*ペンタトニックスと古語版

2023-11-18

songs

Official髭男dism の Pretender(プリテンダー)という曲、流行りましたよね!

そのアカペラの、素晴らしいバージョンを初回で紹介したペンタトニックスが歌っています。

日本語の発音、すごくうまいんですけれど!!
感動的に素晴らしい。。
しかもグラミー賞を何度も受賞するようなすごいグループなのに、日本のショッピングモールで歌ってくれているという。。

Pentatonix

それから本屋さんの有隣堂チャンネルというのがあるのですが、そこで披露された古語バージョンというのもあるんです。古語、日本語って美しいなと思えるこれもすてきなバージョンのPretender♪

歌っているのは、当時は本屋のアルバイトだった女子大生で、高校の国語の先生を目指され今は立派にお仕事されているようです。
この回は初回で、MCのぬいぐるみが文句言ってますが、好評企画で続編がどんどん作られていてすごく面白い!古文をまた勉強したくなっちゃうかも。。

平安時代は恋愛関係が成立する前は直接会えないんですね。。男女で手をつなぐのもちょっと抵抗感があって、ということで、現代日本人もダンスも気が引けちゃうという流れを感じたりも。

「古文の勉強なんていらないんじゃないんですか」とMCのフクロウが言うと「古文ができないと蓄積されてきた文学を捨てることになりますから」との返答。尊いです。。







ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ