■キリル&ヴァレリアのパソドブレ(サルヴォ&ヴィクトリア、ドンキも)

2024-01-27

ballet latin

先日のUKオープンでも高評価だった模様キリル&ヴァレリアのパソ。

キリルのちょっとオーバーアクション気味かなと思うアクションも、ヴァレリアと踊るようになってウィットのきいた気持ち良いものになった、と思うのですが。。

Kirill Belorukov - Valeria Aidaeva | Paso Doble | Final | Crystal Ball 2023 | WDC Professional Latin

ヴァレリア、カッコいい~!!

0:00 最初のポーズから思わず目を引く
0:11 女性がマント(カポーテとかムレータとか言うらしい)のようにヒラッヒラッ
0:24 このあたりのポーズ、パソらしくって素敵
0:31 ここもマントのよう
0:43 ここの手をちょんと乗せるのがコミカルな気がしてツボ
0:51 ここも絶妙にコミカル。観客の歓声もいい!
1:26 ポーズ決まった!
1:34 ここも楽しい
1:40 この辺りからキリルしかできないかも。。ウォーッと吠えるのが様になる
フィニッシュもカッコいい。。終わった後床に横になるヴァレリアの呼吸が荒くて、力いっぱい踊っているんだな。。と思いました。

途中映る審査員たちも多くが視線を向けてますよね。。

サルヴォ&ヴィクトリアのパソもお気に入りなのですが、これも素晴らしくて時々見たくなる。

Salvatore Sinardi - Viktoria Kharchenko, ITA | Disney 2018 - World Amateur LAT - F PD


お洒落なコリオグラフィー、サルヴォのマスキュリンな感じ(とくに1:52~素晴らしい!)、ヴィクトリアの爪の先まで完璧なダンス。。後半から観客もガン見、息もつかせない名演です。

そうそう、パソドブレってバレエ出身の子はやりたいし向いていると思うんですよね。ドン・キホーテとかスペインぽいのがあるので。
まあ、ふつうルンバからやらされるとは思うのですが、難しいし。。サンバやパソをサワリでやると踊れる子は楽しいと思います。

Cynthia Harvey - Desafio de Kitri

闘牛士役のパトリック・ビッセル、かっこよすぎる。。
don qouixote patrick bissell


上の続き、それほどパソっぽくないけれど、バリシニコフが素晴らしいので。。
Mikhail Baryshnikov in the ballet by L. Minkus "Don Quixote". 1984.


1980年代の古いものですが、やっぱりバリシニコフの出ているABTのドンキが一番好き。DVDがあり古いから画像が良くないかな、と思っていたら。。今のテレビとかプレーヤーってアップコンバート機能があるみたいで、すごくきれいなのが見れてしまい感動しました!

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ