■海外のダンス・ショー、テーマ型や参加型

2024-02-23

various

ダンスのショーやパーティは、習っている方の発表の場、そうした方々が楽しめることが大事。
ですが、新しいファンを獲得する場にもなりうるのかなと思います。

今回は海外のダンス・ショー&パーティで、面白そうな動画をチェックしていきましょう。

■テーマ型
以前お伝えした、グレイト・ギャッツビー・パーティ。小説や映画のグレイト・ギャッツビーをテーマにしたもので、今回調べてみたら業者が企画したものや個人が工夫したものなどいろいろな動画がありました。

The Great Gatsby Party 2016

こうしたパーティでは、内装もギャッツビー風の豪華な感じですが、参加者もドレスコードがあってthe Roaring Twenties風の服装をすることになっています。仮装パーティー的な楽しみもあるわけですね。

でもこの服装、結構簡単そう。男性はスーツ、人によってはハンチング帽を被ったり、派手なジャケット着たり、結婚式のスーツみたいのでもよし。女性も、普通のワンピースにキラキラしたガウンやストール、成人式のホワホワな襟巻みたいのをオンしたり、髪にターバンやヘアバンドをするのでも実現可能。行き帰りは普通のスーツやワンピースで、ちょっと何かを足せばOKなので、普通の人もできそう。。もちろんラテンのドレスみたいのもOKでしょう。。

Great Gatsby Party New York City 2022

ダンスショーとかもそんなに上手くないけれど、会場の雰囲気+SNS映えで盛り上がっている感じ?これでチケットは大体100ドル(1万4~5千円くらい、そんなに高くない?)。大人のエンタメって感じでしょうか。。個人のギャッツビー・タイプ・パーティの動画もいっぱいあって、アメリカの人ってギャッツビーが好きなんだな、と思いました。


■参加型
こちらは競技ダンスのトップ選手もデモンストレーターとして登場するドイツのダンスショー。

観客の人のダンスタイムもあって、アイスブレイク的にインストラクターみたいな人の真似して踊ったりするのがあるので、初めての人も参加しやすそう。二人で組んで踊ったりするのもあるみたいですね。腕に覚えのある方だけがガンガン踊るパーティも素敵ですが、こんな風に気楽に音楽に身を任せるみたいのもあれば、友人や家族とも楽しめるでしょう。。

DanceGala SUPERSTARS

アイスブレイクというのは、初対面の人たちが参加する会議やイベントなどで、緊張感をほぐすためのもののようです。昨年のWDO欧州選手権の行われたプラハのガラ・イブニングでも1:07~やってますね。
あとこのパーティでは確か一人参加の人にはプロの先生が相手してくれるだったかと思います。

Prague Dance Championship Gala


次のものは、カナダのウクライナ人コミュニティのダンスイベントの動画から。。バタフライというらしく、皆すごく楽しみにしているそう。。ご年配の方も楽しそうです。ちょっとフライングしている人(0:20)もいたり。

Millenia (band) playing the Ukrainian Butterfly Dance


ダンスもガチ・マジ層だけでなく、ライト層、ミドル・マイルド層などもう少し多様化を図ってはどうか、と前回書きましたが、ライト層獲得はこんなのは良さそうだな~、と思った次第。

ボディ・コンタクトはハードルが高いので、ライト層あたりはなくてOKなダンスにするといった配慮も必要でしょうね。。
家族や友人と楽しめる、だれでも簡単にできるステップとか。。
知らない人同士なら、ずっと1人と一緒にならないようにするとか。たとえば男女で大きな輪を作って、数小節ごとに鈴がなったら近くの人と踊ったり、ワルツ・ステップするとか。。上のバタフライのように、ちょっとゲームっぽく、ずっと同じ相手にならないようにする感じで。
間違っても「○○できないの?」「習ってから来い!」みたいなのはナシで。

そして難しいのはミドル・マイルド層。。教え魔とかマナーの悪い人もいそうだし。。
じゃあ、メルカリの評価システムみたいのなんてどうでしょう?!参加者には背番号かあだ名シールみたいのを貼って、「良い・嫌」の評価をアプリでアンケート・集計→「嫌」が多い人は、ボディ・コンタクトのあるupper grade partyに行けないとかね。。冗談です。。













ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ