■東京オープン2024の動画(大西兄弟のダンスも)

2024-05-28

latin standard

東京オープンの動画が公開されていました。
さすがWDSF系!!

画像も明るくきれいで、右上に何の競技かキャプションが表示されたり、チャプターの掲載等もあり、とっても分かりやすく見やすいです。WDSF系に限らず日本の試合動画ってきめ細やかかも。

TVのダンス番組で話題になった大西組の雄姿(1日目59:31~など)も見れます!!

大西組から「ダンス見たいわ!」という人用に何らかのリンクを貼ってより多くの人に見てもらう工夫をするとか。。ダンスってまだマイナーなので。
概要欄にダンス競技等の簡単な説明(WEBとか動画とかへのリンクでも)もあると初めての方にも良いかもしれません。。

私も題名に入れてみたけれど#ハッシュタグとか使った方が良いのかな。。大西兄弟っていうのが検索ワードみたいですが、どうなのかしら。

しかし、ダンスの競技の説明って簡潔にするの難しいですね。各団体の方々は色々事情がありそうだし。むしろフラットな立場の素人のブログ等の方がなんとなく良さそうな気がしますが。。



<初めての方へーーー私的補足>
・ダンスの団体は日本も世界も4種類くらいに分裂していて、ちょっと仲悪いみたいです。なので「世界ランク1位!」といってもその団体・グループでのものなのです。世界や日本の一部で1位や2位って感じかな。
  ("世界的な大会”も上手い人がたくさんいる見応えのあるものと、そうでもないのがあります。団体をまたがって出れるのもあります。複雑です。)

・順位が高い人だけが上手い(と感じる)わけでもないので、自分の好みの踊りを探す楽しみもあります! 日本の選手も素晴らしいのですが、海外にはまたすごい選手がたくさんいます。

・習う方に誘われがちですが(高額でハイソな面もあります)、見る楽しみもすごくあるので、まずは手軽に見てみませんか?


私も観る専ガイド的なもの書いてみたい、かな。。(業界に長く慣れていらしている方より、初めて視線が残ってる気もするので)


■1日目はPDスタンダードとラテンなど

大西組はWDSFオープン・ラテンに登場。オープンというのは他の国の選手も参加できるもので、つまり国際大会ということになるでしょうか。

このほかPDというのは、大西組などがいるジェネラル(一般)を終えたプロ的な人の試合です。WDSFという団体はアマチュアの選手のジェネラル・ディヴィジョンが中心層です。
(アマチュアといってもレベルが高いのでプロみたいなもんなんですが。。ダンスはアマ・プロの区別が微妙で分かりずらい点があります)


ロヂャース杯争奪 第23回東京オープン・ダンススポーツ選手権【一日目】Rogers Cup The 23rd Tokyo Open DanceSport Championships




■2日目

大西組のスタンダード(ワルツとか)も観れます(26:27~)。

ダンスは大西組みたいなトップクラスの選手だけでなく、老若男女で試合があり、同じ日にいろいろな人が集うことがあります。

ロヂャース杯争奪 第23回東京オープン・ダンススポーツ選手権【二日目】 Rogers Cup The 23rd Tokyo Open DanceSport Championships




ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ