■BPF2024プロ・ライジング・スタンダードほか

2024-05-28

latin standard

 


ブラックプール・ダンス・フェスティバル
2024.5.27(月)

DSIやSNS等による情報より。。

■プロ・ライジング・スタンダード

ファイナルの結果

BRITISH PROFESSIONAL RISING STARS BALLROOM COMPETITION

1st | Zheng Yang Zhang and Yi Yu 
2nd | Oliver Hand and Anastasiia Lysytsyna 
3rd |  Shoukun Liu and Mengmeng Wei
4th | Vladlen Kravchenko and Marianna Butuzova
5th | Edmund Ault and Veronika Ault
6th | Cristian Radvan and Zara Xuegin Yin


残念ながら、ファイナルに日本選手の姿はなく。。


ファイナル動画も出てました。

Youtubeの@blackpooldancefestivalofficialというチャンネルの「ライブ」のタブにありました(直接のリンクができず)
@blackpooldancefestivalofficial

Blackpool Dance Festival - Monday 27th May 2024という動画です。

同じところに、アマ・ラテンの予選の動画があるのですが、藤井組のいる5ヒート目は入っていない後半の6~9ヒート目でした。






■アマ・ラテンの予選
アマ・ラテンの予選1次も行われていました。パラニーさんのインスタによると藤井組の背番号99みたい。日本人からの声援もありました。あと他にも日本選手は出ているのかわからないですが。。

やはり人数が多く1次は9ヒートで1~5ヒートを先に、6~9ヒートを後に、みたいに行われていたようです。1ヒートは24組ぐらい。。混み混みです。

でもアマ・ライジングの時は5(1次予選)→3(2次予選)ヒートで、人数も絞られて半分くらい落とされていたぽかったのに対し、明日28日アマ・ラテンは9(1次予選27日)→8ヒート(2次予選28日)らしいので、上がりやすいかも。

そのあとには本戦で1~4次、準決勝とファイナルと長ーいです。シード選手とかも入ってくるのかな?スタンダードに比べて人数も多いので大変そうです。。



■シニア・ラテン(35歳以上)の結果もありました

BRITISH SENIOR (OVER 35's) LATIN CHAMPIONSHIP

1st |  David Lopez Fernandez and Jessica Garcia Perez
2nd | Markus Heffner and Marina Scharin-Mehlmann
3rd |Sergio Jr. Machon and Lina Machon
4th | Simone D'onorio and Petra Kaskova
5th | Zsolt Faskerti and Kirsty Davies 
6th | Gelmar Ballovar and Sheena Badong


■コングレス(25・26日)の感想
SNSでチラ見した限りですが。。

・レジェンドや現役トップ選手が模範演技を見せていて、美しかった。

・日本もレジェンド・コーチが来日し教えてくれることはあるが、やはりトップ選手の模範演技やレッスンがあると世界のレベルが体感でき、良いのではと思った。
試合より分かりやすく見せてくれるし。。特に若手には良い刺激になりそう。

例えばよく世界のラテンはストロングになった、とか言いますが、自分のやっているレベルでよいのか、どのくらい強いのか、速いのか、どこがどのくらい違うのかなどは、実際に見る方が分かるのではないでしょうか。ダンスの場合、脚の上げる角度が〇度、●回転すればいい、とかそんな簡単なことではなく、ボディの動かし方などは複雑ですし。



(↓訂正:お楽しみ演技みたいのはコングレスではなく、チームマッチのあとのパーティの余興だったかも。。あまりよくわかりません)

・お楽しみ演技で、女子ジュニアのソロ競技の真似。男性も女性もスカート付きレオタード、白ソックス&サンダル。スカートをフリッフリしたり、わざと下手くそそうに手を突っ張ったり、ガニ股気味にしてみたり、他の子を押してみたり(笑)。。でも隠せないオーラ、、というかリズム感、体重移動とかコアの動きの上手さが隠せず、大笑いしながらつい見入ってしまう不思議な感覚でした。
とくにトロールスとヴァレリオがスゴイ。。二人とも真面目そうなのに、はじけるときはやりきってました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ