■イギリスの食事。ジャイアン・シチュー。危険な緑のドレス。(美味しいものもある、はず)

2024-06-06

various

2つのブラックプールなどで、イギリスに注目することになった5月。

なんとなく懐かしい気分になったせいか、お気に入りの、イギリス在住のまりんぬさんの動画を見ちゃいました。

まりんぬさんはイギリスの歴史の動画も出していてそちらも面白いのですが、最近のイギリスの生活、食生活の話の動画も面白いので時々見ています。


イギリス人の衝撃のランチTOP3を堪能しちゃおうよ

イギリスのランチ、やばい。。毎日ハムサンド20年とか。。トップ3全部がサンドイッチとか。でもちょっとおいしくなる技?もあるみたい。

それにしても、まずいものもハンパないですよね。最近のまりんぬさんのドーナッツの動画にも怪談があったけれど、「日本では存在しないレベルの商品が陳列されている可能性」「ハズレの底がめちゃめちゃ深いチャーミングな国」ってあるあるなんですよね。

私も英国の地方を旅行したとき、食べっぱぐれた時ようにとスーパーに、日本のカップラーメンを買いに行きました(たまに英国のスーパーで日本のが売っていることがあった)。そしたらその横に現地製らしいカップ麺もあり、「あ、これはどこのスーパーでも売ってたな」と思い、また食べれないこともないらしいよ、という日本人の知人の情報を思い出して、ついうっかり現地カップ麺も追加で買ってしまったのです。まあ、イケてたら買い足すのも楽だし、と。

でも、ホテルでお湯を沸かして食べたら。。
衝撃のまずさ。。どうやったらこんなのができるのか?と疑問に思うレベル。
上についているトッピング小袋を入れればおいしくなるのかな?と思い入れてしまったら、さらにまずい(ジャムだった)。。
色もドス紫ぽくて、リアル・ジャイアン・シチュー。かなり美味しくなくても我慢して食べることが多いのですが、申し訳ないけれど廃棄(涙)。。
まあ、食べれるという人もいるのであくまで個人の体験談です。


昔の記憶をたどると、私の場合、美味しいな、と思ったのは。。
・デパ地下のデリ(特にハロッズとか良かったな)
・クリームティーでいただくスコーン
・田舎で食べる手作りベーコン&エッグの朝食
・異国の飯(中華、イタリア、インドなど)
かな。。

そんななか、まりんぬさんによると、イギリスにも丸亀製麺が進出、人気だそうです!
ローカライズされているので、カツカレー、とんこつ(?)なども美味しいらしいです。でも日本のままを期待していくとちょっとがっかりもある模様。。
でもイギリスに長期滞在だったら、ちょっと食べたいかも。丸亀のWEBによるとイギリスに10店舗も進出しているそうです!
(ちなみにお値段は釜揚げで£4くらいと日本の倍ぐらいらしいですが、現地の普通のお店は£10以上のが多いもよう)

ダンスされている方は、生徒さんも先生もハイソな方、おポッシュ(posh イギリス英語で上流階級、高級な、みたいな?)な方が多そうだから、丸亀とか行かないかもしれないですが。。

何かの旅行でご一緒したマダムは、知り合いの料亭にレトルト食品みたいのを作ってもらってあって、ときどき温めていただくのよ、と伺ったことがあります。すごいわ。。

そうそう、まりんぬさんの歴史系の動画で、緑のドレスの話がありました!
色とりどりのドレスが当たり前の現代。しかし150年前にはこんなこともあったんですね。
怖い。。


【悪夢】19世紀のヤバすぎる色…エメラルドグリーン



日本だと緑色って、自然~!さわやか~!なイメージかなと思うのですが、欧州などでは危険なイメージもあるみたいです。

そして紫色の作り方もやばかったんですね。。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ