■もやもや?すること。WDC、日本インターなど

2024-06-07

various

 



たぶん私が良くわかっていないだけかなと思うのですが。。
最近、もやもや?と感じたことをメモしておこうと思います。


■WDC

・ドニーらがロシア・モスクワのキャンプに教えに行く?!
  ロシア選手が出場しやすいため?にか全組の国表示を消していたようですが。。
さらにモスクワに行っちゃうんだ?!いまこのご時世で?!みたいな。。WDC のインスタ・ストーリにも載っていたから、WDCとしても認めてる、ってこと??8月10~14日実施みたい。スターライトというロシアの団体で、キリル&ヴァレリア、シャリフ&アンナのいるところ。彼らの踊りは素敵だし、中国など教えに行ったりする動画などを見かけるとすごく良さそうで、以前の戦争等ない時代だったら日本にもと思わないでもないのですが。。
  他にもリカルド&ユリア、ジョアンナ・ルイスらが参加らしい。

  他のスポーツ等では、国際試合に出ることも反対・禁止?されたりして話題になっているのに、ダンス界、WDCは大胆だな、と驚きました。でも、そういうところがBPF出場忌避を生んでいる面もあるのかもしれません。(経理上の疑惑もあったようですが、その割には皆さんの質問に答えるコーナーで後ろの景色が思いっきりリゾートだったりするのも私的にはえ?そう来る?!だったりも。いろいろ不思議。。)

  BPF前のキャンプでは、WDC系なのにDSHのガビー&アンナも参加、っていうのもびっくりしたけれど(DSHというのは最近WDSFという団体と分裂したところだそうです。WDSFというのもWDCと昔分かれて仲悪い感じだったみたい。敵の敵は味方、なのか?!)、いろいろあるんですね。。


■日本インター
細かいことなんですけど。。素人なんですみません。。

・クレメン&サーシャは?
 出場者リストみたいのには載っていたから、来るのかな~、と思っていたけれど。。Xで来日できなくなったというお知らせ(5月中旬)も先日見つけました。でもまだリストに載っているみたい(6月7日)だし。。?!

・進行表?!
 やはりXを見てたら、進行表が掲載されたとのことで、出場者リストの隣に進行表ってあったから見ようと思ったけれど開かなかった(6月6日)
→6月7日には掲載でした。書体等は見やすい!でもこのタイムラグも不思議(部外者は1日遅れとか?)


・観る専、聞く専?!
 というサービスがあるらしく。。

観る専は観戦初心者向けみたいです。でも、初めてのときってダンス見て、わ~スゴイ!で終わってしまいそうで、審査の方法とかまで気が回らないような気がするのですが。。
むしろそういうディープなのって何回目かの人向き?、初心者じゃなくても参加OKで良いような気もしました。(初心者っていうのも??)

初めての人向けにはパンフレットとかリーフレット、または予習(か終わった後に調べる)ができるようにWEBで簡単な説明でもいいような(ほかでも使えそう)。。


Xをみてたら聞く専というのの短いデモ?みたいのもありました。解説の方々は日本ではとても有名・人気の先生みたいで、そのファンの方々向けなのかな。。和やかな座談会みたいな感じで、盛り上がりとても楽しそうでした。

でも人にはそれぞれニーズがあるので、私などはもうちょっと違うのを期待かな。。

例えば、ドリン&マリーナのコリオの難易度の高さは見れば分かるけれど、さらに曲に合わせてアレンジしちゃっているのはどうやってやるのか、などの話題だと、実際見てみたいなと思うだろうし。。
マディス&リイスは音楽性(近年進化が話題、U21など若手も要求されてるみたい)やフットワーク等が注目されているみたいなので、切り取る映像や解説もそっちの方が人々の興味を引きそうでは、と思ったり(2023のアジアオープンの解説はその点私には参考になった記憶が。。)
(ロングverではドレスが好きじゃないとディスり的発言?!(たとえ思っていても、主催者側が招待している人のドレスを批判発言するものかな。。)あと長め・どっしりゴージャス系がお好みみたいだけれど、それだとあの速い動きについていけないのでは。。)
あと他の海外スタンのペアの解説で、骨で踊る、矯正器具が入っている、といった比喩表現も、ディスりなのかと一瞬ドキっとしましたが、そうじゃなかったみたいですね。
この辺りの感じ方も人それぞれかな。。


もっとも私だったら音楽も良く聞きたいので、後で聞けた方がいいかな。。1・2分で終わっちゃうダンスは集中して観たい。。

またこういうのって無料で会場内外にもPodCastみたいのでもアリでは、と思いました。会場に行けない人も、聞いて「やっぱり次は行きたいな」って思うかもしれないし(こちらの団体だとおそらく動画配信はなさそうですし)。

そういえばWDOはPod Cast始めるらしいですね?!イナのインタビュー等があるとか?!
詳しいことはまだわからないのですが。。

いずれにしても大規模な大会で、東京以外の都市でも行われるのはスゴイ。。
 



ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ