■サッカー×ダンス! 男子もノリノリ

2024-06-19

latin sports various

ダンスも最近は子供の頃から習って試合に出たりするジュニアや若手がいますが、まだ親ガチャだったり、たまたま習う機会があったという感じで、まだ少数派のような。。

大学の学連などもありますが、ある程度大きくなってから始める場合は、やはりバレエ・新体操・チア等のダンス経験者はやや有利かな、という気がします。柔軟性や身体を自在に動かせることもありますが、音楽合わせてすぐに振り付けを覚え踊れることなど、やはり経験者はやや有利。。

そんなわけで女子に比べると、男子の供給源は不足気味だよね、、と思っていたのですが、面白い動画を発見しました!

水橋FC U15 PNFCダンストレーニング①

コメントで、先頭の子もうダンス部いけ~、みたいなのがあったのですが、上手いですよね。
ちょっとジャイブっぽい?!

これはPNFCとかリズムトレーニングとか言うらしいのですが、リズムに合わせながらストレッチを組み合わせる動的ストレッチの一種みたいで、可動域を広げたり、スピードアップ、練習のアップやダウンに使っているみたいです。けっこう肩甲骨の動きも意識しているみたいで、サッカーにとっても重要なのだとか。

サッカーやっている子って運動神経いいし、脚力もすごくあるので、かなりきびきびといいダンス。リズム感、踊り心のある子とそうでない子(笑、ゴメン)もいますが、こんなに動けるなら、もしサッカー辞めたらダンスどうですか?!などと思いました。

たぶん中学生ぐらいの子たちの合宿みたいな動画もありました。表現力、面白さ(!)もあって結構すごいわ、と思いました。こっちは女子チームもあり。

PNFCのトレーニング合宿IN丹波。


最近はサッカーに限らず、ダンスを取り入れたり、音楽かけながらトレーニングしたり、って結構一般的みたいですね。たしかに音楽があった方がつらくてもガンバれる!

これらのダンス・トレーニングみたいなのは、運動不足の現代の子たちに運動の導入としてもいい、みたいに言われてるので、逆張りで子供向け教室みたいので取り入れ→だんだんダンスへみたいのもありかな~などとも思いました。幼児向けでも、中高生向けでも。。
そうそう、最近の中高生の部活は本格的なものも多く、経験者じゃないと入れないので手軽な運動を探している子も多いと聞きます。中高生がジムなどに登録していてエアロビしたりも結構ある。

また、最近の子たちはダンスしたい子多いですよね。

つぎのは面白系ですが、この度胸!すごい。。そしてこの後に部活紹介はしたくない。。
カメラアングルなども計算されていて、かなり練りこんであるとみました。


サッカー部が新入生歓迎会の出し物を真面目にやったらこうなった。


















 


ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ