■WDOアマ・ラテン世界選手権より。ジョエル&クリスティナ、セルヒー&ユリア

2024-06-09

latin

4月ポーランド開催されたWDOアマ・ラテンの世界選手権の動画がいろいろでてきましたね。

優勝は実績も実力もあるジョエル&クリスティナ。ピーター&ジアがターンプロして、彼らの独壇場というところでしょうか。踊りもキレがあり、かつ楽しそうで好感度高い感じ。

ファイナルのクリスティナのドレスがフラメンコのドレスみたいですごく可愛い!スペインの選手ですしね。まあクリスティナ自身はロシア出身ですが。。黒髪にキュートなルックスでマッチしてます。
スカートの下の方やお袖だけに赤地に水玉のデザインがすっきりしていて良い。最近フレアスカートみたいのも流行ってますよね。可愛い系女子には似合うと思います。。生地かデザインが良くなったのか、もたつき感がなく、ボリュームも出るので目立ちますよね。

1st  Joel Lopez & Kristina Bespechnova (Spain)
2nd  Lorenzo Magnante & Beatrice Fabz (Italy)
3rd  Piotr Światkowski & Oliwia Tracz (Poland)
4th  Vilem Parik & Jana Sigutova (Czech Republic)
5th  Serhii Ahvanian & Yuliia Zhukova (Poland)
6th  Oleg Skaskiv & Viktoriya Mayster (Ukraine)



# Samba | Solo Presentations | Amateurs | WDO World Championships 2024

24. Ahvanian Serhii, Zhukova Yuliia (0:00)
43. Lopez Joel, Brspechnova Kristina   (0:59)
44. Magnante Lorenzo, Fabi Beatrice   (1:58)
51. Parik Vilem, Sigutova Jana            (2:59)
59. Skaskiv Oleg, Mayster Viktoriya     (3:58)
65. Świątkowski Piotr, Tracz Oliwia      (4:58)


3位のピョートル&オリウィアは先日ご紹介しました。女性がとても素敵で最近お気に入りです。

しかし、女性もさることながら男性も上手い選手が多いですね。この後ご紹介するセルヒー&ユリアや背番号51の Parik Vilemも良い感じだったし。。

というわけで、今回注目したのは5位のセルヒー&ユリア。彼らはウクライナ出身ですが、戦争の影響なのか今はポーランドの選手として頑張っているようです。

昨年11月から組んで、最初の大きな大会が東京で行われたアジア・オープンだったもよう。私もラテン人らしいイケメンでカッコいい踊りをするな、と思った記憶が。。その時は準決まででした。その後の台湾オープンの動画はそれほどでもない感じでしたが、今回の動画ではすごく良くなっていると思いました。

セルヒーはSerhiiと書いたりSergiyと書いたりするときもあるみたい。。彼も上手いだけでなく踊れる人ですよね。
踊れる、というのは姿、動きに独特の美しさがあり、音楽も合わせて踊るというよりは音を表現できるような感じ、でしょうか。オレオレ的な感じでもなく、女性をきちんとサポート、踊らせてますが、ラテン人らしいルックス、美しいアームスやセンスのある動きで自らも目立ってしまうタイプかな。

次の動画のジャイブも、力いっぱい・パワーッ!!って踊る人が多いなか(それも好きですが)、ちょっと小粋な感じでなかなかいいな、と思いました。

# Jive | Ahvanian Serhii & Zhukova Yuliia | Amateurs | WDO World Championships 2024

これからが楽しみな選手、たくさんいますね。それにしても、頑張って試合出まくっている選手も多く、勝ち上がっていくためには上手いだけではなく実績も必要なんだな、と思いました。
組んですぐに上に行く選手は、どっちかがファイナリストだったりもしますしね。まあ、政治とかもあるのかな、とも思うときもありますが。。

小さめの試合でも、国際試合のジャッジはビッグ・コンペの審査もしていることが多いですし。
日本選手もそのあたりの戦略がとれるよう団体等がサポートすればもっと上に行けるのかな、とも思いました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ