■ディズニーランド(USA)のロイヤル・ボール!! シンデレラはクイックが好き

2024-09-04

latin standard various

先日、ディズニーがクルーズをやるというニュースで、「クルーズ→社交ダンス?!」という話題があったかも、ですが、、これはなさそうですよね。
日程短めだし、アメリカのディズニー・クルーズみてもなさそうだし。。

ファミリー層や若い子にダンスを!という期待だったのでしょうけど。。 

そもそも海外などだと、社交ダンスやっているクルーズの方が珍しい(ていうかほとんどないと思う)。クイーンエリザベスとかと日本の企画系のツアーぐらいじゃないでしょうか。。そしてご年配・富裕層向け。

普通のクルーズでダンス・タイムとかあっても、ディナーの後でみんなで1列になって肩組んで練り歩いたり、その場で音楽にのるくらいと聞いたことが。


でも、本家アメリカのディズニーランドの方で、ディズニー・キャラクターや若い子たちが社交ダンスぽい踊りをちょっと楽しんでる風の映像がありました!!

さすがディズニー!馬車で登場したり、華やか。。

長めの↓
Sweethearts' Nite Cavalcade and Royal Ball | 2024 Sweethearts' Nite at Disneyland 4K




短めの↓
Disney Sweethearts’ Nite Royal Cavalcade & Princess Ball - Disneyland After Dark 2024 [4K POV]

(追加)
2023年のロイヤルボールから、プリンスたちに誘ってもらってうれしそうな人達

Sweethearts Nite Is Back At Disneyland With NEW Tasty Food To Fall in Love With For 2023!


(追加)踊りまくる&お客様を誘ってくれるプリンス&プリンセス、タンゴやクイックも
Prince Philip loves to dance! Sweetheart's Nite// Disneyland



ディズニーキャラが見本を見せたり、誘ってくれたりで始めやすい感じ。

他にもいくつも動画があり、誘い方などが上手いな、と思いました。
・見本は難しくないダンス(私もできそう!やりたい!と思ってもらえる)
・周りの人に話しかけたり、社交してる(笑)
・踊りたそうで尻込みしている風の人を誘う
・できない人にはそれなりに簡単なのを提案
・お客さんと踊るのは1曲全部じゃなくって一部だけ(多く誘える)
・プリンスとプリンセスはあまり離れずにいて、戻りやすい(2人を撮影したい人もいるし)
・1人の人を誘い3人で、また大勢でラテンぽいウォークをしてみるなど様々
・スタッフの人も多めで、トラブル防止・対応がなされていそう。
来てくれたお客様をより楽しませようという工夫、音楽も生バンドですごく良さそう。。


これはアメリカのディズニーランドで行われているバレンタインデー近くのイベント、スウィートハート・ナイトというものだそうです。夜間4時間の限定(日本のパーティより短め?!)で、予約した人だけが入れるみたい。。人気のイベントでチケット獲得もちょっと大変そうでした。

バレンタイン系なので若い人たちが多いみたい。
家族や友人同士もいますが、カップルで来ている人が多い。。なのでロイヤル・ボールでペア・ダンスをするにはぴったり(王子の取り合いなどもなさそうでした)。

人気のロイヤル・ボール。ディズニーキャラのプリンス&プリンセスを中心にダンスパーティ、で来場した人も参加できるというもののようです。

このイベントに来るのには仮装もOKだそうです(ただし暴力的なものや不快にさせるものはNG、といったドレスコードがある。でも普通の恰好でも良く、そういう人も多い)。
 →ここのサイトに情報が載ってました

司会の人もいて、進行もスムーズだし。。途中でこんな風に踊りましょう!みたいなインストラクションも適度で良い感じ。
「ホールドはこう!」「足形も知らんのか」みたいなのも当然ないし(笑)、迷惑キャラのシンデレラの継母&お姉さんたちもいて、ああなっちゃいけない、って感じなのもなかなか。

お値段は1人130~160ドルくらい、普通の1デイ・チケットも100ドル~なので、日本の入場料8,400円位~の1.5倍くらいかな。。

正直ダンスをがっつりやる感じではないのですが、「社交ダンス」の夢のような感じを普通の人が手軽に味わえるので素敵だな、と思いました。

ダンスのロイヤル・ボール自体はそんなに長時間ではないようですが、それだけでなく他にも見て回ることができるし、たくさんのキャラに会えるので4時間もあっという間じゃないかなと思います。

ロイヤルボール:シンデレラとプリンスチャーミング。ジャスミンとアラジン。オーロラとフィリップ王子。ラプンツェルとフリン。ドリゼラ、アナスタシア、トレメイン夫人。大公;フェアリー・ゴッドマザー
メインストリート、アメリカ:ミッキーマウスとミニーマウス。デイジーダックとドナルドダック。メアリー・ポピンズとバート
クリッターカントリー:ビッグアル;ジュディ・ホップスとニック・ワイルド
ファンタジーランド:アリエルとエリック王子。ベル、ビースト、ガストン。エスメラルダとフィーバス。フリックとアタ。ムーランとシャン。ピーターパンとウェンディ。白雪姫とフロリアン王子様
ニューオーリンズスクエア:クララベルカウとホレス。ホースカラー;ティアナとナヴィーン王子
トゥモローランド:スペースカップル;ダンスパーティーでのスティッチとエンジェル
ミッキーのトゥーンタウン:チップ、デール、クラリス
アドベンチャーランド:インディ・ジョーンズ&マリオン
スターウォーズ:ギャラクシーズエッジ:チューバッカとレイ。ストームトルーパーとカイロ・レン

残念ながら、今のところ日本の東京ディズニーランドなどではこのようなイベントはやっていないもよう。

じゃあWDCプロ・ラテン世界選手権をやっていたEmbassy Ballみたいにダンス団体がミッキーたちを呼んで(以前の投稿)やってみようか?!となるのはどうでしょう?!まあ例によって宣伝不足だったりして、、やっぱりベテラン層が大勢を占めてしまいそう。。

結果、初心者や若い子たちは知らなかったり、行きずらくなっちゃうかな。。同年代が多くないと気まずいですしね。。でも予約制などで(抽選のアルゴリズムとかで)若い子多めにすることもできそう、、かな~?






ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ