■一般の人にダンスを!今度は日本、イマーシブフォート東京・パーティフェスタ

2024-09-21

standard various

先日一般の人にペアダンスに参加してもらう的イベントとして、アメリカのディズニーランドのロイヤル・ボールを紹介しました(記事)。

そうしたら、日本でもそれっぽいイベントが。。以前ご紹介した(記事)イマーシブ・フォート東京のパーティ・フェスタです。

イマーシブ・フォート東京は、イマーシブな体験、すなわち来場者が物語の一員となり映画のような出来事や事件に深くのめり込む体験を楽しめる新しいテーマパーク。シャーロック・ホームズなどが有名ですが、ダンスの体験もありました。


[イマーシブ・フォート東京] ダンス&ミュージックステージショー "パーティ・フェスタ!"

【イマーシブ・フォート東京】パーティ・フェスタ 2024.6.2 14:30




キャストの人達は誘うように踊りながら、演奏しながら会場へ。。踊りやダンスを披露していますが、観客にも参加を求めていきます。結構みんな踊っていてびっくり。この施設自体若い人達が多い(ターゲットにしていてマーケティングしているはず)のですが、意外とノリノリで参加している人が多いです。
誘い方、声のかけ方なども工夫やノウハウがありそう(たぶん緻密に準備してます)。。
ともかくも簡単なダンスでとにかく踊ってみる!楽しんでみる!という体験をしてもらうのはいいことじゃないかなと思いました。

このほかレストランがキャバレー形式になっていて、ダンスを見たり体験できる(カンカンなど)ところもあるそうです。


実際、今のダンス界は一般の人に社交ダンスを広めようと思っているかは疑問だな、とも思うのですが。。
やはりコア層を深めていくだけでなく、広くいろいろな人に知ってもらい、体験してもらい、ライトなファン層を広げることは心掛けてもいいんじゃないかな、と思いました。
底辺を広げてより大きな三角形を作る感じ?!スポンサーも、もっとついたりするんじゃないかしら?!

こちらは日本・東京だし、テーマパークやイベントのスーパー・マーケティング集団「刀」が手掛けるダンス・イベントがどんなものか、勉強がてら、見に行ったりバイトしてみるのもアリかもしれませんね!(*)
 *(上手過ぎたりして)悪目立ちし、迷惑客等の扱いを受けても当ブログは責任を負いません(笑)
 **今はハロウィン仕様でペアダンスがなさそう。。いつもこのイベントをやっているわけでもなさそうです。
 



ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

■2024年の注目の試合(暫定)

来年の事を言えば鬼が笑う、とはいいますが。。ダンスの結果を追うにはやはり予定が分からないと! というわけで、2024年の追いかけたい主要な試合の日程をメモしておこうと思います。 ・まだ判明していないものもあるので、順次加えていくことになります。 ・間違いや日程変更などで修正するこ...

QooQ